クリスマス!おさらい発表

さて、今年もこの時期がやってきましたね。
クリスマス
みなさまはどの様に過ごされましたか?

12月18日、河童は『クリスマス⭐︎おさらい会』をしました。
この2021年に練習した歌を通しで歌いましょう!と
ご家族、お友達をお迎えしての発表会です。
少し早めに集まって、飾り付けをして、サンタ帽もかぶって少し早めのクリスマス!
とても寒い日でしたが、晴れやかで楽しい時間を過ごしました。

歌は3部構成で行いました。
第一部
いちばんはじめは・大波小波~郵便屋さん・ねんねころいち・坊さん坊さん
[河合町に昔から伝わるわらべ唄より]
(10月にあった2つの発表会で披露しました)

第二部
はるのうた・ひろげたら・じゃんけんぽん・うたえよおどれよ[オリジナル楽曲 河合町の新わらべ唄より]
(2月の砂かけ祭りで披露した曲と来年度に発表予定の曲です)

第三部
みんながみんな英雄・花の名・夢みたものは・んばばラブソング
(J-POP曲と子どもたちの好きな曲、夢みたものはは中学生以上のアカペラ楽曲です)


こうして書き出してみるとたくさん歌ったんだなとびっくりしています(笑)
お手玉したり、手話をしたり、踊ったりと暗譜する以上に様々な表現を取り入れてそれぞれがベストな発表をしてくれたと思います。

発表会のあとは団員と見に来てくださったみんなでお菓子を懸けてゲームをしました。
大人も子どももワクワク!
良いものは当たりましたでしょうか(*^ω^*)


コロナ禍になり2年が経とうとしていますが
いろいろな制限がある中で少しでも楽しくのびやかな時間を子どもたちに過ごしてもらいたいです。
寒さ厳しい日が続いていますが、吹っ飛ばして乗り越えましょう。
メリークリスマス!