· 

2021年度 合唱の祭典

ご無沙汰しております。
先日、奈良県文化会館で行われた
『合唱の祭典2021』に出演しました。

新型コロナ感染症感染拡大が続き、去年は中止となっていましたが
今年は観客はもちろんのこと、出演者は歌唱中もマスク着用・ソーシャルディスタンス等の感染防止対策ありきで開催されました。

そんな中でも17団体が参加しており、それぞれの「心」を味わいました。

さて、このコロナ禍で我が合唱団はいつの間にか25周年を迎えました。
ここで一度初心に戻ってみようと
ふるさと河童合唱団の発足時の楽曲「河合町に伝わるわらべ唄」から
『いちばんはじめは』『大波小波~郵便屋さん』『ねんねころいち』『坊さん坊さん』を披露しました。

『いちばんはじめは』『ねんねころいち』には新しい和音が加わり、『坊さん坊さん』はお手玉をしながら歌唱したりと難しいながらも楽しい挑戦をしました。
大人だとヒエェェ(´Д` ;)となることも
子どもたちは軽々やってのけるんですね。
とても心地の良い緊張感と歌い終わりの拍手は深く心に沁みました。


また来年も開催されること、出演できることを願って。